Color Tree

主に雑記、好き勝手、書きたいことを書いてみる

【F-1】を教えよう、息子の「レーサーカー見る」に、あの頃を思い出して勝手に熱くなる、というお話。

最近2歳になったばかりのうちの息子が、突然「レーサーカー見る」と言いだして、私にパソコン開いて映像を見せろ、とせがんできた。

もともと車は好きだったが、「レースのシーンとか見せたことないぜ…」

ちょっと困惑しつつ、男の子だねぇとか思いつつ、早速、「youtube」で「レーサーカー」と検索すると出てきたのはこんな感じだった。

 

f:id:reishiro:20151216132256p:plain

おっと、待ってくれ…おれのイメージはこんなんじゃない。

近未来でもないし、深夜に繰り広げられるカーレースはいけんだろう。GTはまぁ範疇かな…

 

ここで、まず息子の「レーサーカー」って何よ?と考える。ミニカーで培った、彼のレーサーカーの感覚を思い出そう。

トミカ No.107 レクサス IS F CCS-R (箱)

トミカ No.107 レクサス IS F CCS-R (箱)

 

これは「レーサーカー」って言ってた。うん、GTかラリーカーだね。

 

でも、GTレースも面白いしかっこいいけど、どうせ見せるなら世界最高峰を見せてあげたくなるのが、親心。

その時にある曲が頭に思い浮かんだ。そう「Truth」だ。

TRUTH

TRUTH

 

このテーマソングに胸を熱くした時代を思い出した。

そう、中学校ぐらいから、日曜の深夜をいつも楽しみにしていた…あの「F-1」だ。

 このオープニングが懐かしすぎる。

 

 

気づけば息子を膝に乗せつつ夢中で検索していた。「F-1 アイルトン セナ」と…

僕らの世代のF-1のヒーローはやはり「セナ」、最近のF-1事情は知らないがこの当時は熱く、良いドライバーが多かった。プロスト、マンセル、ピケなど名だたるドライバーがわんさかいた。

 

f:id:reishiro:20151216135742p:plain

 

出た。こういうのを求めていた。このF-1マシンのかっこよさを。うちの息子に伝えようと思った。

ふたりで楽しく動画鑑賞をしまくった。そこで、今回一番良かった動画はこちら、「ジャン・アレジ」と「アイルトン・セナ」のドッグファイトは2歳時の心もしっかりと掴んだようだった。

 

 

食い入るように画面に集中していた。

f:id:reishiro:20151216141508j:plain

 

実はこの前に「WRC」も見ている。私、ラリーもすごい好きなので、サーキットだけでなく公道の最速も教えてあげたいと思っている…

タイミングあれば、いつか紹介できたら、ね。

 

合わせて読んでみては?