Color Tree

主に雑記、好き勝手、書きたいことを書いてみる

ゴエティアが面白い。FFライクな戦闘画面がオーソドックスで好きな感じだ。【ブラウザRPGゲーム】

ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」というブラウザオンラインRPGゲームにこっそりハマっています。

最近のMMO RPGというのか?3Dでグリグリ操作するゲームが多いので、ファミコン世代の私にはなんともハードルが高い気がして、なかなか手が出ない。そんな中で、良いゲームに出会いましたよ。

 

ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」

ブラウザだけで遊べるネットワークRPG「ゴエティア」

どんなゲーム?

ゴエティア」とは、2015年12月24日に正式サービスが始まったばかりのブラウザゲームで、女の子の姿をした「魔神」を使役し,世界の謎や自らの秘密に迫っていくというオンラインRPGです。基本無料でブラウザがあればインストールなしで遊べるゲームなので、気軽にいつでもプレイすることができます。

 

ゴエティアのここが熱いポイント

魔神がいろいろと良い

f:id:reishiro:20160112004728p:plain

まず第一に、女の子の姿をした「魔神」のグラフィックが秀逸であることです。これはかなり私にとって重要な要素でした。

ちょっと淡いような、海外の洒落た絵本のような雰囲気で、なんと言うのでしょう?とにかく美人で魅力的なキャラが多いので、見ていて楽しいです。

そんな魔神を仲間に入れるために『魔神召喚』というガチャ的なものをするわけです。

コレクション要素もあり、強い魔神や、お目当ての魔神をゲットできたら、かなりテンション上がります。

「魔神」にはレア度が設定されていて、召喚の種類やレア度によって召喚できる魔神も変わってきます。

f:id:reishiro:20160112012612p:plain

 

グラフィックが綺麗

f:id:reishiro:20160112011758p:plain

先ほどの女の子の「魔神」も、もちろんなのですが、戦闘画面など通常時に表示される、簡素化されたグラフィックもまた秀逸で、文句なしに楽しめます。

ゲームをしていて一番目にするグラフィックなので、ここも単純にこのゲームが好きか嫌いかの重要な要素になりますよね。

 

しっかりしたチュートリアルがある

もはや最近のゲームには当たり前のようになっていますが、しっかりとしたチュートリアルがあるので、なにも考えずに登録後すぐゲームを始めても何の問題もなくゲームを理解することができますので、とっても安心です。

チュートリアル自体は、小1時間程度で終わりました。そこからが本当の戦いというわけです。

 

戦闘(バトル)が良い感じ

f:id:reishiro:20160112004950p:plain

戦闘は基本的にリアルタイム&オートで進みます。もちろん手動で操作も可能です。

このオート戦闘が楽チンで、通常のクエストの時には、雑魚とのバトルはネットサーフィンしながら進めれたりと良い感じ。

さらにパーティー制なのですが、1パーティーあたり3人の魔神で構成されていて、物語が進むと、最大3パーティーがまとめてバトルに参加するようになります。このちょっとした画面のゴチャゴチャ感も好きなんです。

…ということは、9人がレギュラーメンバーということになり、お気に入りのキャラが数多くバトルに参加できるというのが、私はとても嬉しい要素かなと思っています。

(強いキャラを9人集めるのは大変でしょうが…)

その他、オンラインゲームなので「共闘」という形で、他のユーザーのパーティーと協力することも可能です。

 

撃滅戦に気合が入る

f:id:reishiro:20160112010748p:plain

撃滅戦というひとりでは倒せないような強敵を、みんなで協力して倒すという特別なバトルもあって、これが実に気合入ります。

やはり、尋常ではない強さのボスが、ゲームを盛り上げる要素として、良いアクセントになっています。

ちなみに、今の自分は全く役に立っていないんですが、他のユーザーさんに倒してもらって恩恵を受けているので、いつかみんなと肩を並べて戦いたい…なんて思っています。

 

これから色々ありそうだ

f:id:reishiro:20160112012107p:plain

はっきりいってまだまだゲーム自体完成されていないので、どんどん新しい機能やコンテンツが増えていく予定になっています。

イベントもたくさんありそうですし、当分は飽きることなく新鮮なまま楽しめそうです。

 

サービスが始まったばかり

2015年12月サービスが開始されたばかりのゲームなので、先人たちでごった返す、すでに出来上がったゲームではなく、まだまだ発展途上にある、これからのゲームなので初心者も安心して始められます。

また、チャットなんかも、プレイしていて非常に盛り上がっているように感じます。

f:id:reishiro:20160112004401p:plain

この記事がアップされた現在はサーバーもひとつだけ、三日月というサーバーのみ稼働しています。他の人よりも早く始められれば、それだけアドバンテージがありますし、始めるなら、今が狙い目です。

 

というような感じのゴエティア -千の魔神と無限の塔-」いま自分的に熱いゲームです。

 

公式ページはコチラ >>> ゴエティア -千の魔神と無限の塔-

 

他にもオススメのオンラインゲーム 

『100万人の三國志 Special』

三国志のゲームといえば「コーエー」そのコーエーのソーシャルシミュレーションゲーム

ブラウザゲームで、PCでもスマホでもプレイできます。

 

合わせて読んでみては?