Color Tree

主に雑記、好き勝手、書きたいことを書いてみる

子供はトイレが怖いから、ウォールステッカーで楽しいスペーシーな空間にしてみた

そろそろオムツが外れて欲しいけど、なかなかトイレトレーニングがうまくいかなくて困ってた時のことを少し紹介したいと思います。

うちの息子が2歳の後半ぐらいの時、そろそろトイレトレーニングを始めようとなったのですが、実際にトイレトレーニングを始めると、息子はトイレに入るのが嫌なようで、なかなかトイレにすら入ってくれないという状況が続きました。 

 

なぜトイレに入ってくれないのか?

妻とともに直接息子に聞いて見ると、「トイレ怖い…」という、結構簡単で明確な答えが返ってきました。

そういわれれば、私の自宅は賃貸のマンションで、トイレには窓などなく、よくよくトイレを見回してみると、狭い密室って感じ。そりゃ子供は入るの嫌でしょう、と納得しました。

しかし、トイレにすら入ってくれないのでは、トイレトレーニングになりませんし、オムツが外れる日はやって来ません。

そこで、妻が考えて出した答えが、ウォールステッカーでトイレを楽しい空間にチェンジしようというアイデアでした。

 

大きなステッカー1枚にまとまっていて、ハサミで切って部品を分けて、壁に貼っていきます。

 

f:id:reishiro:20170706214700j:plain

太陽からはじまり、水星、金星、地球、火星と続いていきます。

宇宙ステーションがなかなか良いアクセントになっています。

 

f:id:reishiro:20170706214729j:plain

ちょっと流れ星なんかもあって、遊び心がありますよね。

 

f:id:reishiro:20170706214750j:plain

大きな惑星だけじゃなく、散らばせた星たちも可愛いです。

 

f:id:reishiro:20170706214810j:plain

この最後の写真を見るとわかりますが、結構大きなステッカーです。

これで、トイレ一面をぐるりと囲んだ我が家の太陽系が完成しました。

我が家のトイレの壁は、少しざらっとした質感の壁紙ですが、全く問題なくしっかりとステッカーを貼れました。

 

結果からいうとこれが大当たりで、楽しくトイレに行くことができるようになり、自然とオムツも外れ、トイレトレーニングも完了することができました。

 

▼こちらもどうぞ