Color Tree

主に雑記、好き勝手、書きたいことを書いてみる

デイズルークスのペーパークラフトを、カスタムカラーにしてみた【ブラウン×ホワイト】

 実は私、去年車買いました。その名も「デイズルークス」という日産車です。

だからどうした?ってお思いでしょうが、そこのあなた。ちょっとお待ちくださいませ。面白い話があるんですよ。

※車を購入するにあたっての関連も記事にしたいところですが…それはまた後で…

 

さて、日産の公式ページで面白いものを発見しました。なんとデイズルークスのペーパークラフトがあるではないですか!!

f:id:reishiro:20160110024610p:plain

ちなみに色は2色でブラウンとホワイトでした。PDFでダウンロードして実際に作れます。

ブラウン→http://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/PDF/dayzroox_color.pdf

ホワイト→http://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/PDF/dayzroox_mono.pdf

 

↓他にも日産車いろいろだけど、怪しすぎる文字化けっぷり。。。

www.nissan.co.jp

 

ただし、私の購入した車が、オプションでのカスタムカラーなので、公式のペーパークラフトになかったのです…

カスタムカラーは車体がブラウンで屋根&サイドミラーがホワイトという今流行りのツートンカラーです。

f:id:reishiro:20160110025247j:plain

おっさんなのに初心者マークが、ガッカリポイント。

 

ブラウンが近いけれど、差し色のホワイトがないのはどうしようか悩んだ挙句、ないんじゃあしょうがない「カスタムカラーを合成して作っちまおう!」ということで、この記事です。

 

今回の合成に使ったソフトはAdobePhotoshopです。

PDFのままでは読み込めなかったので、一旦ペーパークラフトのPDFを開いてスクリーンショットで元素材にしています。

作成方法としては、ブラウンのルークスを元にして上にホワイトを重ねて屋根(ルーフ)とサイドミラーのみマスクするということです。

Photoshopを使ったことのある人であれば、何も迷うことのないぐらいの作業ですね。

それでは、一応作成の仕方をまとめてみましょう。

 

【デイズルークス】カスタムカラーのペーパークラフトを作成する

①ブラウンのルークスを配置

f:id:reishiro:20160109181902p:plain

特に特記はありません。Photoshopにぶっ込んで下さい。

 

②ホワイトのデイズルークスを配置

f:id:reishiro:20160109182119p:plain

ここでのポイント。当たり前ですが、下のレイヤーのブラウンのデイズルークスとピッタリ同じ位置に配置しましょう。

後からミラーの時に使うので、ホワイトのデイズルークスのレイヤーを複製しておきましょう。(右クリックでレイヤーを複製する)そして、邪魔になるのでレイヤーの左にある目のマークを消して見えなくしておきましょう。

 

③屋根(ルーフ)部分をマスクする

f:id:reishiro:20160109182323p:plain

ペンツールを使って屋根(ルーフ)部分を選択します。

図の赤い四角の範囲はかなりザックリですが、下のレイヤーのブラウンが出るところが無いのでこれぐらいでも全然OKです。

選択したら、マスクボタンをクリックしてマスクします。すると…

f:id:reishiro:20160109182635p:plain

こんな感じで屋根(ルーフ)の部分だけ残って下のブラウンが見えました。

すでに良い感じになっていますね。

 

④サイドミラーも忘れずにマスクする

最初の方で見えなくしていたレイヤーを覚えていますか?その複製したホワイトのデイズルークスのレイヤーを、目のマークをクリックして見えるようにしましょう。

画面上は、全部ホワイトのデイズルークスになりましたね。

そしたら、今度は…

f:id:reishiro:20160109183237p:plain

サイドミラーのとこだけマスクします。実際に作成するときにハサミやカッターで切るのでザックリマスクすればOKです。

そうすると…

f:id:reishiro:20160109183553p:plain

はい、完成です。

これで、屋根(ルーフ)&サイドミラーのみホワイトのデイズルークスのカスタムカラーになりました。

 

あとは綺麗に印刷して、作るだけだ!

その模様は、こちらの記事をチェック!

 

※このペーパークラフトは、デイズルークスでもハイウェイスター[Highway Star]というランクで、本当はハイウェイスターには、このカスタムカラーはないんです…ハイウェイスターと普通のルークスはフロントが少し違うのです…そこだけはご了承下さいませ。

合わせて読んでみては?