Color Tree

主に雑記、好き勝手、書きたいことを書いてみる

ホームボタンを使わずにスクリーンショットを撮る方法【iphone】

私のiphoneはずっと前から壊れてホームボタンが効かない状態。もう長いことiphoneスクリーンショットを撮ってなかった。

このブログでゲームとかアプリとか紹介したいので、久々にスクリーンショットを撮ろうと思って「あ、スクショ撮れねえ!」ってなり、焦ってすぐに「iphone ホームボタン以外 スクリーンショット」って検索していた。

ホームボタンとスリープボタンっていうのか?iphoneの上のボタンを同時押しで、スクリーンショットを撮るってのは大抵の人が知っているけど、ホームボタンが使えない状態での撮影方法は結構みんな知らないようだった。

 

そんなわけで、同じ思いをして、困っている人に教えようと思う。

 

スポンサードリンク

 

 

まずは、丸いやつの出し方から

この記事を見ているあなたのiphoneにはすでにあのホームボタンの代わりの丸いやつは出ているでしょうが一応出し方を。

 

設定ボタンから「一般」を選択。

f:id:reishiro:20160225004318p:plain

Assistive Touchってのをオンにすると、あの救世主「◯」が登場します。

f:id:reishiro:20160225004336p:plain

 

本題のスクリーンショットの撮り方

さっきの設定で出てきたホームボタンの代わりの「◯ボタン」を押すとこうなる。

f:id:reishiro:20160225004639p:plain

右側に出てきた「デバイス」を押す。

f:id:reishiro:20160225004837p:plain

次の画面になり「その他」を押す。

f:id:reishiro:20160225004938p:plain

出てきた「スクリーンショット」を押せば撮影完了。

この黒枠はスクリーンショットには写らないので、気にせずに。

 

便利な使い方

壊れたホームボタンを持つものだけが、この手順を踏んでスクショを撮影するのだが、実は、このスクショの撮影方法には、一つだけ良い点がある。

それは、片手でスクショが撮影できるということ。これはちょっとだけ便利。

 

▼こちらもいかが?